魂の鼓動

スピリチュアルセラピスト / カイロプラクター / 画家  トーマスりか のブログ

「ありのままの自分」「本来の自分」とは何か

「ありのままの自分」

「本来の自分」

と聞いて、

あなたが想像するのは、

どんなものですか?

 

 

漠然と、

「キラキラ輝いている感じ」

だったり、

「今とは違う“何か特別なもの”に変化した自分」

を想像する人がほとんどではないでしょうか?

 

人によってはその背景に、

・お金に恵まれた人と結婚すること。

・資格を持つこと。

・地位を高めること。

・有名になること。

・お金持ちになること。

・美しい容姿になること。

・高価な服や小物を身につけていること。

・高級料理を食べていること。

・海外旅行に沢山行くこと。

・大きな家に住むこと。

そんなことを漠然と思い浮かべている人。

…うん。

多分普通にいますよね!

 

でもこれ、

残念ながら、

間違いです!!(^^;)

 

こんなふうに想像してしまうのも、

まぁ無理はないんですが。

何故なら、

テレビや雑誌やテレビ、

自己啓発本やネット等の情報によって、

こういう姿が素晴しい、

成功者の証なんだと、

毎日毎日知らないうちに刷り込まれているからです。

 

でも実はこれ、

「ありのままの自分」になれない大きな落とし穴

とも言えます。

実は、

上記に書いたような姿を目指せば目指す程、

「ありのままの自分」からはどんどん離れていってしまうことがとても多い

んです。

 

f:id:rikathomas:20180215204526j:plain

 

では、

「ありのままの自分」とは、

一体何でしょうか?

どんな状態のことだと思われますか……??

 

 

それは、

「素の自分

になることです。

飾られていない、

枠に縛られていない、

「ただの自分

になること。

それだけ。

(…なんだけど、

それが全然簡単じゃないのも知ってます。

 

私のセラピーを受けて変わっていく人達も毎度毎度そうですが、

多分多くの人が

「えっ!この状態がそうなの!?」

と拍子抜けしちゃうくらい、

「ありのままの自分」って、

実はすごぉーく平凡な姿のことです。

今の自分とは違う、

特別なものに変わるような想像をしてしまいがちですが、

そうではないんですね〜。

今までも、

そして今この瞬間も、

どこかではずっと知っている、

もうすでにある自分の姿のこと。

 

 「ありのままの自分」になる前って、

それが奥に隠されてはっきり見えなくなっている状態。 

私達は大人へと成長すればする程、

不安や恐れといったネガティブな感情。

親や社会からの刷り込み。

失敗経験から自分でつくりあげてしまった固定概念。

こうした余分なものを、

自分に沢山くっつけた状態で生きていきます。

そうして知らないうちに、

自由に身動きが取れなくなっていくけど、

それこそが自分であるとも錯覚してしまう。 

 

でも、

そんな人こそ社会の中では常識人だったりして、

一見したところ外からも、

本人でさえ、

ありのままで生きられていないという自覚がないことが多いです。

だったら問題ないのでは?

と思う人もいるかもしれません。

 

でも内側の深い所では、

「何かが足りない。」

「もっと幸せになりたい。」

「このままでいいのかな?」

という思いがいつもどこかにあったり。

本当に自分のやりたいことがよく分からい思いがあったり。

真の自信を得られていなかったり。

無意識のうちに体に力が入ってしまっていたりするものです。

これは、

真に幸せとは言えない状態、

魂レベルでの充足感は得られていない状態です。

 

 

 

では、

「ありのままの自分」になるためにはどうしたらいいのでしょう?

 

それは、

自分にくっついてしまっている

余分なものを、

できるだけ取り除いていく

ことです。

 

そのためには、

“本当の自分はどうしたいのか”

“本当の自分はどう感じているのか”

と、

自分の心の真ん中と対話することを常に意識して日々を送ったり。

また、

ネガティブな感情や固定概念の原因となる過去を振り返ったり。

あとは、

守護霊さんなどからのサインが、

日常の出来事や直感で受け取るものの中に沢山散りばめられているものなので、

それを上手くキャッチして行動していくことも、

すごく大事だったりしますよ。

 

 

私は人が、

この

「ありのままの自分」

「本来の自分」

になれることを目指して、

日々お仕事をしています。

 

 

*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。*..。 

 
 
(^^)メニューの詳細や、お申込み・お問い合わせはHPからどうぞ(^^)
   ※ 対面セッションは、東京都文京区のサロンで行っています。
   ※ 近くにお住まいでない方には、オンラインセッションもご用意しています。
 
     魂のあとりえ HP  ←ここをクリック! 
 
 

スピリチュアルセラピスト

インスピレーション画家

トーマスりか