魂の鼓動

スピリチュアルセラピスト / カイロプラクター / 画家  トーマスりか のブログ

『魂・心・体のケアサロン MUSUBI』の名前の由来と、サロンへの想い♡

新しいサロン名

『魂・心・体のケアサロン MUSUBI』

の由来について。(^^)

 

きっと、

ブログを読んだ方の中にも何人かはいるんだろうなぁ〜と思うと、

クスッと笑ってしまいますが。

一応最初に行っておくと、

MUSUBI は

「おむすび」

のことではないですよ!

あの、

三角型の美味しいやつ♡

ではないです!笑

 

一番最初は夫でした。

新しいサロン名を閃いて、

発表したその時から。

「おむすび♪

おむすび♪」

なんだか楽しそうに繰返すのですが、

私はさっぱり何のことだか、

意味がわからず。

「おむすび?

何のこと???」

と聞くと、

「えっ、

サロンの名前でしょ?」

と夫も驚く。

「…………!?」

しばらく固まって、

考えて。

あぁーーーそうかそうか、

音が似ている!!

変な名前だな〜と思いつつも、

夫は本気で、

私が

「おむすび」

をサロン名にしたとその時は思ったらしいのです。

日本人じゃないと、

そういう解釈になるのね !笑

面白ぉーい♪

と、

その時は軽く思っていたら。

その後も他の人からもチラホラ言われるんですね。

その度にプッと吹き出しちゃうんですが。

そうですよね、

「ム ス ビ」

なんて普段聞かない音。

普通は、

当然分からないですよね。

でも、

変な物と間違われるのはなんだか嫌だけど、

おむすびなら、

なんだか可愛くていいな♡

とすぐに開き直り、

結局

『MUSUBI』

を正式なサロン名にしたのでした。

 

 

さてさて、

本題。

『MUSUBI』

の意味について。

命名した私本人も、

元々は全く知らない言葉でした。

こんな意味合いにしたい!

というイメージから辿っていき、

たまたま見つけたドンピシャな言葉が、

この言葉でした。

 

「産霊(むすひ・むすび)」

○天地万物を生み成長させる神霊や神秘的な力。

○「結び」の語源。

○神様の名前に用いれることも多い。

○日本古来の神道の言葉。

 

人や社会や世界が生まれ、

変化成長していくこと。

そこには、

切っても切れないものとして、

常に働きかけてくる神秘的な存在や力があり。

見えるものと見えないものは、

常に共存している。

それこそが真実であり、

現実であるという私の考えと。

 

また「結び」

「繋がり」

という概念は、

普段私がとても大事にしているところでもあります。

 

人との結び(繋がり)

魂との結び(繋がり)

自然との結び(繋がり)

地球との結び(繋がり)

高次的存在との結び(繋がり)

見えない世界の結び(繋がり)

 

これから自分が創り出そうとしている世界の、

まさにイメージ通りの言葉。

 

それに、

この神楽坂の街とサロンの建物が、

「和」

の雰囲気の場所であることにもよく合っているし。

あとは、

自分自身でもそうと言えばそうなのですが。

特に人が私を見る時、

私が前世

「巫女」

であった印象がどうやら強いらしいんですよね。

( ↑ 自分の中では巫女だけでなく、

色んな国で、

色んな神様に遣える仕事をやってきた気がするんですが。

人からは何故だか

「巫女に見えるー!」

と言われることが、

以前からとても多いんです。

そう見えますか?)

という所ともピッタリ!

 

ということで、

サロンの名前を

『MUSUBI』

にしましたよ!

覚えにくかったら、

あの三角型の、

おむすびを思い出してくださいね♪ 笑

 

 

 

新しいサロンへの想いとしては、

色々あるのですが。

 

まずは、

高次的なエネルギーが自然に降りてくる、

この場所の空気に触れてほしい、

包まれてほしいという想いがあります。

そうして普段の生活から一歩離れ、

心や体をリセットし。

その上でセッションや施術によって、

そこからさらにもう一歩、

上へ上がる力を一緒に生み出していける。

私自身の力だけでなく、

場のエネルギーにも手助けしてもらうことで、

目の前にいる人を、

今まで以上に深く癒したり、

魂の力を引き出すことができる。

そんな場所になってくれたらと思っています。

 

それから、

私のサービス内容については。

カイロプラクティックによる

「体」

のケアを加えた他にも。

今まで以上に、

見えない力を扱う人や、

人の手助けをする存在であるセラピスト等といった、

サービス提供者側になる人を

「育てる」

ことに、

さらに力を入れていきたいと思っています。

 

私自身、

分かりやすいという理由で

「スピリチュアルセラピスト」

という肩書きをつけていますが。

今のスピリチュアル業界には、

以前から大きな問題を感じています。

安易にスピリチュアルの世界に入るのは、

サービス提供者側にとっても、

消費者側にとっても危険なことだし。

「スピリチュアル」

というワードを聞いただけでも毛嫌いするような人達の意見と同じく、

実際嘘もありすぎる業界だと思っています。

また、

現実逃避やファンタジーを追ってスピリチュアルに依存し、

多額のお金だけが消えていき。

客観的に見たら、

それは自己の成長になんか、

少しも繋がっていない。

そんな状況が、

今溢れていると思います。

スピリチュアルセラピストとして活動し、

そいいった現状を見聞きすればする程、

「この歪んだ状況をどうにかしなければ…!」

という思いは強くなる一方で。

だから、

より健全で安全なサービス提供者を育てたいのです。

 

それでも、

個人個人に対応しているだけでは、

社会全体を良い傾向に変えるというという所までは到底及ばないのは、

容易に想像できます。

だから、

いづれは協会を創る予定です。

そう遠くないうちに。

そして社会の考えや一般論を、

少しでも変えていきたい。

そうしたら、

不健全なサービス提供者が自然になくなっていく(変わっていく)かもしれません。

なんて、

本気で考えています。

 

 

なので、

何もこのサロンを予約でいっぱいにすることが、

決してゴールではなく。

ここを拠点にして、

社会がより良くなるような働きかけを、

これからしていくこと。

それが、

このサロンと共に歩んでいく、

これからの私の展望です。

なかなか大それたことをしようとしていることに気付くと、

お腹が痛くなってしまいそうなので。

ひたすら、

自分の魂から湧き出る想いにただ従う形で、

進んでいこうと思います!

すでに、

この思いに賛同してくれる人達が、

私の周りに着々と集まってきてくれている実感があります。

これは、

人々も高次の存在達も、

どちらも応援してくれている証拠。

「だから大丈夫!!!」

と、

自分で自分に言い聞かせつつ…。(^^)ガンバレー!

 

 

年内、

あと1回記事を書こうと思います♪

それではまた、

後程っ☆

 

 

f:id:rikathomas:20200226140729j:plain
サロンの部屋に入居して間もなくの頃の写真です。

出産後生まれた子どもや育児についてあまり触れていないので、大丈夫か心配されそうですが、なんとか順調にやれていますよ♪

娘はとっても元気!

育児自体も、2人目だと、時間は明らかに忙しくなっていはいるけれど、母として気持の余裕があるの楽ですね。(育て方がもう分かっているという意味で)

 

この時、娘7ヶ月(今は9ヶ月になりました)。

すでに保育園にあずけていましたが、この時は風邪でお休みしていた日。

サロンに行かなければならない用事があったので、やむを得ず連れて行くと。

知らない場所だと気付いた途端、たっのた数分で、不安で泣き出してしまった…!

という後の写真です。

たまらなく可愛いいんだけど、お陰でほとんど仕事はできず。(当たり前か…)

私はちょっと育児で疲れてそうな顔してますが、サロンで娘と2人で撮った、貴重な記念写真です☆

 

 

。*。*。*。*。*

 

 〈お知らせ〉

・新しいサロンは『魂・心・体のケアサロン MUSUBI』という名前で、東京都新宿区神楽坂にオープンします。
 
・セラピストは、「カイロプラクティック」の技術を習得し、心やスピリチュアルだけでなく、体まで含めたトータルなケアができるようになりました。
 
・メニュー内容もリニューアルした、新しいHPを現在作成中です。申込受付開始の1/4には公開する予定ですので、もうしばらくお待ちください。
 
・サロンでの対面セッション、カイロプラクティックの施術は「女性限定」です。ご了承ください。(オンラインセッションは、今までと変わらず男性も受けていただくことができます。)